こんにちは、うちだです。ビジネスブログを書き始めてから、多くの方が「ネタがない」問題に直面します。そこで、ビジネスブログの初心者は何を書くべきか、ネタ探しのコツについて解説します。
Contents
ビジネスブログ初心者は何を書く?
宣伝はダメ!読者が得をすることだけを考える
ビジネスブログなので、最終的には自分のビジネスにつなげないといけません。
パッと思いつくのは「ガンガン宣伝」ですが、目にした読者は「わっ、鬱陶しい・・・」と第一感で思うのが関の山で、ブログ記事から離脱してしまいます。
ブログ記事を読むか読まないかを決めるのは、書き手である自分ではなく「読者」です。
読者はなぜブログ記事を読んでくれるのかというと、「得をするから」「楽しいから」です。
広告は「自分の商品を買ってくれ!」というアプローチなので、どうしても敬遠されてしまいます。
だったら、読者が得をすることをどんどん書いてみませんか?✌️
得をする情報はどこに?
どこを探せば得をする情報があるのでしょうか?
世の中に情報が溢れているといっても、「これが得する情報です」と名札がついているわけではありません。
そんな時には、以下の方法を試してみて下さい。
ブログのネタ探しのコツ
以下では、ネタ探しの主な方法を紹介していきます。
一般的な方法
Yahooトップニュース
ベタな方法ですが、Yahooのトップニュースは多くの方が目にするので、話題性があります。
話題性があるということは、ブログ記事にすると見てもらえる可能性があるということです。
Yahooトップニュースの移り変わりを、1日のうちに何度かチェックしておけば、自分のブログが対象とするジャンルのニュースが出ることもあるでしょう。
それを即座に記事にするのです。
Google alart
Googleの機能の一つで、自分が関心のある用語をあらかじめ登録しておくと、設定したタイミングで関連記事をメールで送ってくれます。
Google trends
どんなトピックにみんなの関心が集まっているかを教えてくれるサイトで、話題性のあるトピックには人気度の動向を下記のような折れ線グラフで教えてくれます。
Google アナリティクス
自分のウェブサイトのアクセス状況を分析するサイトで、どの記事にどれだけのアクセスが集まっているかがわかります。
アクセスが集まっているブログ記事を強化したり、関連記事を書いてみるのも一法です。
Yahoo知恵袋
何か疑問に思ったことがたくさん書き込まれているウェブサイトです。
「読者の疑問」に答える記事を書けば、まさに「読者が得をする記事」になって固定読者になってもらえます。
文字数が限られていることもあり、ウェブサイトよりもTwitterの情報がよりホットなケースが多いです。
まさにリアルタイムの情報がたくさん流れているので、「トレンドニュース」を探すにはもってこいです。
トレンドに乗っかった記事が書ければ、アクセスが大きくアップします。
ちょっとした工夫
詳しくチェックしたい「ウェブサイト」やTwitterアカウントを見つけたとします。
特定の情報が書かれているかを「漏れのないように」チェックするには、以下の方法があります。
漏れなく調べたい時にオススメの方法です。
ウェブサイト
Googleのドメイン名付き検索機能を使いましょう。
ドメイン名とは、当ウェブサイトでいうと「uchida016.net」です。
当ウェブサイトで例えば「申告書」について触れられているかをチェックしたいのなら、「site:uchida016.net」とGoogle検索窓に打ち込んで、その後ろに半角スペースを空けて「申告書」と打ち込めば確かめることができます。
【ブログ初心者がやることチェックリスト62】
✅ウェブサイトの「ドメイン名付き検索機能」を使おう🔍
✅「特定のウェブサイト」で調べたいキーワードを「もれなく検索」できる
✅添付スクショは「うちだのウェブサイト」で「申告書」の記事を調べたもの pic.twitter.com/b1Zt8PrbWD
— 内田正剛@自分で集客ひとりで経理 (@uchida016) 2019年3月19日
Twitterアカウント
Twitterには、ウェブサイトのドメイン名にあたるユーザー名があります。
うちだのアカウントの場合は、@uchida016です。
うちだがTwitterで申告書のことをツイートしているかを調べたい場合は、Twitterの検索窓に「@uchida016」と打ち込んだ後に申告書と書いてみましょう(@uchida016申告書)。
そうすると、うちだが申告書についてツイートした一覧をみることができます。
【ブログ初心者がやることチェックリスト61】
✅Twitterの「アカウント名付き検索機能」を使おう
✅Twitter検索窓にアカウント名とキーワードを打ち込むと?
→「そのアカウントでのキーワードのつぶやき一覧」が見れる✅添付スクショは「@uchida 申告書」と打ち込んだ場合 pic.twitter.com/WTQZmNjtsg
— 内田正剛@自分で集客ひとりで経理 (@uchida016) 2019年3月19日
「真似」ではなく、アイデアのきっかけにする
簡単化はオススメ!
ひとり起業家の場合、他人とは違うユニークな発想・アプローチで臨まないと勝てませんし、特化型ブログの場合も、競合サイトと同じことをしても、読者を目立って増やすことはできません。
一方で、同業者や競合サイトの情報を知っておくと、他の業界・サイトの情報と、自分の業界・サイトの情報を重ね合わせて、自分には今までなかったアイデアが湧くこともあるからです。
1年前は集中的に「仮想通貨」の記事を書いていましたが、これも同業者が発信している情報を見て、それに自分なりの工夫を加えて記事にしたものです。
同じ路線の記事を書いても後発組は専門性で負けてしまうし、そもそも面白い記事にはならないだろうと思ったからです。
【ブログ初心者がやることチェックリスト73】
✅発信したいけどネタがないときは?
→自分が発信したいジャンルの情報を発信している人を探す(先輩)✅先輩の発信している情報を参考にする
→具体的には?✅先輩の発信情報に自己流のアイデアをつける💡
→図表・簡単化など(=オリジナル化✌️) pic.twitter.com/qGKgrSiPY4— 内田正剛@自分で集客ひとりで経理 (@uchida016) 2019年3月27日
つまり、先輩ブロガーの記事と同じトピックであっても、そこに「自己流のアイデア」をくっつければ、立派な「自分のビジネスブログ」になります。
「図表や簡単化」は誰もが思いつく「オリジナルにする方法」ですが、手間がかかるので案外やっている人は少数派です。
「簡単化」は読者の反応がいいので、オススメしておきます。
どうしてもネタに困ったら?
どうしてもネタに困った時は、自分が日頃からフォローしているブロガーや同業の記事を見て、それの感想を書いたり、自己流のアイデアをくっつけましょう。
それで立派な記事になります。
【ブログ初心者がやることチェックリスト68】
✅ネタがないのは本当?
→24時間でかなりの情報に触れているよ!✅触れた情報をどうする?
→誰でも「感じたこと」「思ったこと」があるはず✅触れた情報の感想やアイデア
→それを発信する
→それなら簡単!✌️ pic.twitter.com/U35HhYiGXr— 内田正剛@自分で集客ひとりで経理 (@uchida016) 2019年3月24日
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